HTML5 Download Attribute でファイルをダウンロードする。

Safari 10.1でa要素のdownload属性に対応することが公式に発表されましたね。

ファイルダウンロードの実装については、別タブでダウンロード用URLにアクセスし、サーバ側でファイルを作成してからレスポンスヘッダに Content-Type:application/octet-streamContent-Type:application/force-download 等を付けて返却するというのが一般的でしょうか。

この場合、別タブへの遷移によってUI/UXが損なわれたり、ファイル作成用のAPIを既存のAPIとは別に作成しなくてはならないというデメリットがあると思います。

しかし、Safariがdownload属性に対応したことで、主要なモダンブラウザでは、JavaScriptでファイルを作成しローカルにダウンロードすることが可能になりました。

Read More →

CLIでも使える和暦西暦変換ツール

天皇退位に関連して、1/1に改元するのか、即位の儀はいつやるとか、いろいろニュースが盛り上がっていますね。

和暦西暦変換について調べていたら面白くなってきたので、CLIでもブラウザでも使える和暦西暦変換ツールを作りました。

 

YuG1224/japanese-calendar

Contribute to japanese-calendar development by creating an account on GitHub.

Read More →

転職 Advent Calendar 消えるってよ。

Qiita/Qiita:Team Support からメールが届きました。

転職 Advent Calendarが 2016/01/10 00:00 に削除されるとのことです。

作ったときから少し予想はしていましたが、蓋開けてみたら全部ポエムだし、転職系プログラミングの記事書けば良かったですね...

「レジュメをプログラミングで出力してみた!」「ヘッドレスブラウザで各転職サービスに一括登録してみた!」「求人表をクローリングしてマッチしたものをSlack通知!」とか。

Read More →

Torisetsuに刺激されてTorise2を作りました。

TorisetsuというコマンドをGo言語で作ってみました。 - 生涯未熟

どうも、しょっさんです。今回はGo言語でTorisetsuというコマンドを作ってみた話をします。

 

syossanが作っていた「Torisetsu」というREADMEテンプレートを吐き出すコマンドラインツールにインスパイアされて、自分も作ってみました。

その名も「Torise2」です。

 

YuG1224/torise2

torise2 - README.md template generater

Read More →