JSONから履歴書HTMLを作成する

転職 Advent Calendar 2016 に穴が空いていたので、代わりに置いておきます。

転職の度にExcelで入力したり手書きしたり、履歴書の作成って面倒くさいですよね。

JSONからHTMLで履歴書を作成するツール r2ks を作りました。

名前の由来は、 履歴書 → rirekisyo → rrks → r2ks ですw

 

YuG1224/r2ks

Contribute to r2ks development by creating an account on GitHub.

 

Install

npm install -g r2ks

Usage

Usage: r2ks [options]

Options:

  -h, --help            output usage information
  -V, --version         output the version number
  --history [filePath]  generate personal history html
  --generate            output template JSON file

r2ks --generate で template.json が出力されるので、内容を編集してください。

r2ks --history template.json で template.json から history.html を出力します。

Output

 

編集したJSONの内容が、HTMLの各部分に挿入されて、上のような履歴書が出力されます。

A3用紙サイズの大きさになっていますので、このまま印刷するだけで履歴書として使えると思います。

まとめ

テーブル構造を左右で分割した方が良かったと思いつつ、そのまま突き進んで履歴書を作ったところで力尽きたのですが、 r2ks --resume template.json とかで職務経歴書も出力出来るようにしたいですね。

JSON Resume に合わせようかと思ったのですが、日本語書式と違いすぎて辞めたのですが、それもどうにか合わせてみたい。

 

以上