GraphQLを使ってみた話のLTをしました。

社内勉強会のLT Thursday #6雑兵Meetup #6でGraphQLについてLTしました。

業務でも使っているので、LT Thursdayの方は「だよねー」みたいなGraphQLについて復習している雰囲気だったのですが、雑兵MeetupではGraphQLについて知っている人はほとんどいなかったので、個人的にはしてやったり感がありましたw

 

「LT Thursday」by MDHエンジニア Vol.6

こんにちは。Ameba統括本部 広告部門(MDH) 2年目エンジニアの平井です。9月になってもまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。ところで皆さんの「秋を感じる瞬間」はどんな瞬間ですか

 

 

GraphQLを使ってみた話

 

まだ使ったことがない人が多いGraphQLなので、GraphQLの特徴やよく比べられるREST APIとの比較などの触りだけで、話す内容をかなり薄くしてしまいました。

その後のおかわりタイムで Let's Learn GraphQL を使ったデモを飛び入りでやってみたのですが、その時の反応の方が良かったので、実際の動きとか、どんな時に使えるかとか、さらにもっと踏み込んだ話もすれば良かったなと感じました。

 

 

来月タイミングよくGraphQL勉強会が開催されるようなので、+αでブラッシュアップして、一般発表枠でリベンジ発表してみようかと思います!!

 

JavaScriptデータスタックApollo/GraphQL勉強会(終了後に有志で懇親会) (2016/10/22 13:00〜)

Apollo Stack/GraphQL勉強会 Meteorの次期バージョンでの導入が期待されるApollo Stackやその要素技術であるGraphQLについてみんなで勉強しませんか。 Apollo/GraphQLの話題を中心としつつ、幅広い話題で発表者を募集します。 ## Apollo Stackとは ApolloはGraphQLをベースにしたデータスタックです。サーバおよびクライアントのライブラリで構成されます。GraphQLサーバを簡単に使えることが特 徴です。また内部でReduxを使っていて簡単に使えることも特徴です。 ## 開催概要 * 日時 : 201...

 

以上

GraphQLMeetup