ソフトバンク株式会社を退職します。

私事ですが、2015/12/31をもってソフトバンク株式会社を退職します。

エンジニアとしての基礎を固めてくれた

2011/04/01に新卒で入社して約5年。

5年の間に、位置情報系サービスの立ち上げ・開発・運用・炎上・クロージングと一気通貫で全てのフェーズを経験することが出来ました。

ソフトバンクの中では珍しく業務委託も外注もほぼ使わず、社員自らが手を動かして開発することが出来る部署でした。

CoffeeScript, ES2015(ES6), Vue.js, Browserify, Gulp, Node.js, MongoDB, ChatOps など、その時の流行りを積極的に導入出来たことで、Webエンジニアとして非常に成長することが出来たと感じています。

不安が募る

しかし一方で、3年目や5年目の節目には「周囲にハイスペックな社員エンジニアがいない状況のままで良いのか。ここでいつまでも成長することが出来るのか。」と自問自答するようになっていました。

今年の5月、GW明けの異動でベンダーコントロールが主な業務になったことをキッカケに転職の決意を固めました。

次は何をするのか

渋谷のWeb系の会社でフロントエンドエンジニアをやります。年明けの2016/01/04が初出社です。

技術選定も自由そうだし、やる気があればバックエンドも触らせてくれるとのことなので、今まで通りフルスタックな働き方で貪欲に成長していこうと思っています。

あとAKB48スタッフVer.の動画にも出たいw

wishlistも一応載せておきます。 http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/SCZE4Z1N2HCV

とりあえず今日はこれから「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」をTOHOシネマズ渋谷に見に行きます!

May the Force be with you!

Diary転職