IoT は総合格闘技である

IoT は総合格闘技である

IoT は総合格闘技である 参加メモ。

今注目を集めいているキーワードIoT(Internet of Things)。組込み機器や設備機器が従来の人中心のITにつながり、生み出されたビッグデータを活用されていく、それがIoTが実現する世界です。いうまでもなくIoTシステムの構築では組込み系、PC系、モバイル系、IT系全ての要素が総合的に必要です。 本セッションでは、IoTの概要とマイクロソフトがIoT向けに提供する様々なテクノロジーを紹介するとともに、Windows以外のプラットフォームも含めたソフトウェア開発方法を解説します。

IoTとは

IoTとは

  • 組み込み系だとセンシング系の話が多い
  • IT系だとビッグデータ系の話が多い

IoTの構成要素

  • デバイス
  • サービス
  • 開発・運用・管理
  • クライアント

IoTは総合格闘技である!

  • モノ, IT, クライアント, インフラ, セキュリティ, ハード, デザイン
  • 様々な要素が重なりあっている!

Demo

  • VisualStudio + Galileo
    • 赤外線センサーで距離を測る
  • Gadgetter
    • センサーとデバイスの繋げ方をビジュアルで指示してくれる

IoTにおける接続

  • 1:1は特に問題ない
  • 数が多いと取りこぼしたり、レイテンシが問題になってくる
  • サーバ側には大量データをさばくことが求められる
  • Event Hub

データ・経験・戦略

  • データを溜めて、分析して、創造の礎とする
  • System Analythics
  • Machine Learning
    • 予測、分類
  • Excelによるデータ表示と分析
    • Power Query でクラウドからデータを取得
    • DBから直接接続することも可能
    • Power View で動的なグラフを描画することが出来る

Demo

  • London Underground Manager
    • ロンドンの地下鉄の状況を表示するシステム
  • TKE Remote Monitoring
    • ドイツのエレベータの状況を表示するシステム
  • 日本マイクロソフトオフィス 30F
    • .Net Framework
    • 温度、湿度、大気圧、明るさを記録中

鍛錬

    • 基本に忠実に
    • 応用してみる
    • 新しい概念を
  • 習得して使いこなし価値を創造する

 

まとめ

  • IoTでつながろう
    • 様々なデバイス、プラットフォーム、立場の人やプロフェッショナル
    • IoYT普及コミニュティ 3.15 キックオフ
Meetupdevsumi