2014年最後にnasneを買った。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

自分・妻・息子・娘、4人分の録画をTVの内蔵HDD録画で行っている。

4人分となると録画予約リストはすぐ一杯になってしまうし、録画したものはどんどん消化していかなければならない。

通勤時間が片道2時間半、少し残業して10:00-20:00で帰ったとしても、帰宅するのは23:00頃。

翌朝7:30には家を出なければならないので、夕食を食べたり妻との会話をしていたら、溜めておいた録画を一人でゆっくる消化するなんてのは到底ムリ。

ということで、以前から欲しかったnasneを購入しました。

LAN接続編

我が家はTVとLANの場所が離れているため、LANとnasneの接続には中継器を使いました。

BUFFALO 無線LAN中継機 WEX-300

Yahoo! BBの光BBユニットと中継器を無線LANで繋ぎ、中継器とnasne及びPS3は有線LANで繋ぎます。

光BBユニット <--> 中継器 <--> nasne/PS3

あまり知られていないようだけど、光BBユニットの機能ボタンを1~2秒長押しすることでWPS機能が利用出来るので、設定自体は凄く簡単。

http://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/wps.html

LANポートが余っていたので、ついでにTVも接続しておきました。

アンテナ接続編

アンテナとnasneの接続ですが、壁のアンテナ端子は地上デジタルのみで、BS/110度CSは併用していないので混合器も分波器も使っていません。

アンテナ線 <--> nasne <--> TV

感想

数日使ってみた感想はすごく良い。

放送中の番組をリモート視聴する場合はたまに止まってしまう場合があったけれど、録画の場合は問題なし。

チャプター機能が使えるし、月7GB制限が怖いので、基本的にはiPhoneへ転送して視聴したいのだけれど、ダビング10を消費してしまうのが悩ましい。

とりあえず年越しは紅白をリアルタイムで見て、ガキ使は録画でじっくり見ます!

nasne