Tesselを動かしてみた。

去年の夏にGigazineで記事になっていた、JavaScriptで動くマイコン「Tessel

それがようやく届いたのでチュートリアルだけやってみました。

 

自分が注文したのはTessel + One Class A Moduleのセットで、A ModuleはServoを選択。

おまけでステッカーが2枚入ってたのが嬉しいのだけど、エンジニアはなぜステッカーが好きなんだろう?w

 

1. Install

基本的にはUSBを挿すだけで繋がるので簡単。

まず最初は、npmでtesselのmoduleをグローバルインストールしてから、tessel本体のファームウェアをアップデート。

npm install -g tessel
tessel update

 

2. blinky

本体上のLEDを点滅させる。

 

3. servo

サーボモジュールを接続して、モータを回転させる。

 

この他にもwifiに接続して、Tesselからtweetさせるとか。

ひとまずドキュメント通りにやってみたけれども、すごく簡単にハードウェアを動かすことが出来たし、普段は画面上でしか結果を見ることがない分、目の前でLEDが光ったりサーボモータが動いたりするのはかなり刺激的だった。

Tessel