入社4年目は何を試すべきか。

入社2日目の明日から試して欲しいこと

ライフネット生命の岩瀬大輔COO「新入社員は30分前に出社して新聞を読め」に疑問の声

ライフネット岩瀬大輔さん、余計なことを書いて華麗にエイプリルフール炎上を飾る

 

ライフネット生命の岩瀬社長のブログが炎上していたけれど、特別ひどいことを言っているわけでもなかった。

確かに早出残業を強制しているような言い方は気になるかもしれないが、みんなより30分早起きして情報収集や勉強すれば、それだけ成長出来るってのは当たり前だと思う。

自分は今年度から社会人歴も丸3年が経過して4年目に入ったわけだが、3年間で自分はどれだけ成長出来たのだろうか。

1年目上期

入社後2週間は新人共通研修。電話の取り方とかを習ったけれど、固定電話ないから全く使ってない。

その後の技術研修もCiscoルータの設定とかだったけれど、全く使ってない。全く覚えてない。あとで聞いた話だと、研修を担当した部署の独断で研修内容を決めたとか決めてないとか...

部署に配属されてからは、ExtJS使って画面作ったり、スマホ用ECサイトを作ったりしてた。

1年目下期〜3年目

ECサイトが一段落してからは、位置情報を使ってクーポンを配信するシステムをNode.jsとMongoDBで作ってた。

企画、設計、開発、運用、炎上、デスマまで、最初から一通り経験したことですごく成長出来たと思う。もう2度と経験したくないけれど。

まとめ

自分たちで技術の調査や研究をする部署に配属されて、好き勝手に開発をやらせてもらえる環境は恵まれていると思うけど、いつまでも甘えてはいられないなとは常々思う。

とりあえず、30分早く出社して日経読みますか。vingowやGunosyでも良いかな?w

Diary