SONY α7 ILCE-7K と HVL-F43M を買った。

フルサイズミラーレス一眼 SONY α7 ILCE-7K を買いました。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS付属 ILCE-7K/B

今まで使っていた NEX-5D に特に不満は無かったのですが、フルサイズに惚れてしまったので買ってしまいましたw

SONY α7 ILCE-7K

α7 フラッシュなし

早くフルサイズを試してみたかったので、とりあえずキットレンズ付き。

レンズに比べると、本体が小さく薄く見えるけど、NEX の本体と比べるとさすがに大きくて厚くなっています。

ILCE-7K + HVL-F43M

α7 フラッシュあり

子供がいるので室内撮りも多く、暗さを感じる時もあったので、思い切って HVL-F43M の フラッシュも同時に購入。

フラッシュを付けると、どうしてもアンバランスさが際立ってしまう気がする。

試し撮り

ゾウ 70mm フラッシュなし

  • レンズ: FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
  • 焦点距離: 70mm
  • F値: 5.6
  • シャッタースピード: 1/250
  • ISO感度: 4000
  • 露出補正: ±0EV

ゾウ 70mm フラッシュあり

  • レンズ: FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
  • 焦点距離: 70mm
  • F値: 5.6
  • シャッタースピード: 1/250
  • ISO感度: 1600
  • 露出補正: ±0EV

感想

フルサイズの力は凄い!画像サイズが 6000*4000 なんて巨大な写真を撮ることが出来たw

外付けフラッシュの効果にも感動した!今まではISO感度上げたり、シャッタースピードを遅くしたりして頑張っていたけど、フラッシュがあると全然違う。

レンズ集める前にフラッシュを買った方が絶対良いと思った。

camera