Octopressのテーマを変更してみる。

Octopressはテーマによってブログデザインを変更することが出来ます。

公式ドキュメントを参考に自分でテーマを作っても良いのですが、サードパーティのテーマがまとめられているのでGitHubから好きなテーマを選ぶのが簡単だと思います。

 

テーマを適用するための基本的な流れは以下の通り。これはどのテーマでも変わらないと思います。

  • 任意の場所にgit clone
  • テーマのファイルをoctopressの.themesディレクトリにコピー
  • rake install['hoge']
  • rake generate

 

自分はシンプルなデザインが好きなので、Bootstrapデザインのテーマを適用しています。

bkutil / bootstrap-theme

$ git clone git://github.com/bkutil/bootstrap-theme.git bootstrap-theme
$ cp -R bootstrap-theme ~/octopress/.themes/bootstrap
# どうせコピーするなら、最初から.themes直下にgit cloneしても良いかも?

$ rake install['bootstrap']
$ rake generate
# あとはpreviewで確認して、deploy!!
Octopress