SoftBankに3Gのみ速度制御をかけられた話。

2013/10/18 夜

「どうも iPhone の調子が悪い。ネットワークの速度が遅い気がする。」そんなことを思いながら高崎線の発車を待っていた。

上野駅はいつも速度は遅いので、今回も場所的な問題だと思ってスルーしていたのだが、上野駅を発車していくら経っても速度が改善しない。

機内モード ON/OFF、電源 ON/OFF、ネットワーク設定のリセットを実行してみたが結果は変わらず。

ふと、4G の ON/OFF をした時で気が付いた。どうやら遅いのは 3G のみで、4G では全く問題ない。

ソフトウェア系でやれることはほとんどやったので、この時は端末か SIM の問題を疑ってた。

自宅に帰ってきてとりあえず SIM の抜き差し。結果は変わらず。

もう一台の iPhone 5 と SIM を交換してみると、交換先の iPhone 5 で現象再現。

とりあえず、SIM の不良が原因ではないかと判断して、翌日 SoftBank Shop に持っていくことに決めて就寝。

2013/10/19 朝

「夜中に妖精さんが直してくれてた!」的な期待も虚しく、相変わらず 3G だけ速度が遅い。

My SoftBank 利用状況のステータス上では「通常速度」なのに、たったの 0.02Mbps しか出ない。

3G回線速度

利用状況

仕方ないので予定通り、SoftBank Shop に来店。

SoftBank Shop にて

SoftBank Shop のお姉さんに対して、今まで行ったことを報告。

  • 3G のみ速度が遅い。
  • My SoftBank 上は通常速度表示であり、7GB/月の制限ではない。
  • 機内モード ON/OFF、電源 ON/OFF、ネットワーク設定のリセット、SIM 抜き差しを実行しても回復しない。
  • 別 iPhone の SIM と入れ替えると回復、入れ替え先で同様の現象が発生。

自分の見立て通り、SIM に問題がありそうとのことで、SIM の交換での対応をしてもらいました。

問題は回復せず。

iPhone に表示される通信速度にお姉さんと一緒に悩みながら、ショップ経由でカスタマーサポート窓口に電話。

すると電話のお姉さんから予想してなかった言葉が。

「1GB/3 日を超過していらっしゃるため、通信制御をかけています。」

!?

1GB/3 日の通信制御は、3G と 4G で同時に実施されるとは限らない。

いろいろ聞いた結果としては、1GB/3 日の速度制御は 3G/4G どちらに実施するかは、SoftBank 次第ということだそうだ。

確かに、My SoftBank にも「実施する場合があります」と記載してあったが、「3G/4G を同時に」なんて記載は無かった。一本取られたw

データ通信量

2013/10/20/ 朝

原因が速度制御ってことだったので、翌日には無事に解除されていました。

3G通信速度

速度制御の実施方法について、今回は 3G のみの速度制御だったけど、場合によっては 4G のみの場合や両方実施される場合があるってことをお勉強出来ただけ良しとしよう。

無知な自分と一緒に悩ませてしまった SoftBank Shop のお姉さん、申し訳ありませんでしたw