SoftBankに3Gのみ速度制御をかけられた話。

2013/10/18 夜

「どうもiPhoneの調子が悪い。ネットワークの速度が遅い気がする。」そんなことを思いながら高崎線の発車を待っていた。

上野駅はいつも速度は遅いので、今回も場所的な問題だと思ってスルーしていたのだが、上野駅を発車していくら経っても速度が改善しない。

機内モードON/OFF、電源ON/OFF、ネットワーク設定のリセットを実行してみたが結果は変わらず。

ふと、4GのON/OFFをした時で気が付いた。どうやら遅いのは3Gのみで、4Gでは全く問題ない。

ソフトウェア系でやれることはほとんどやったので、この時は端末かSIMの問題を疑ってた。

自宅に帰ってきてとりあえずSIMの抜き差し。結果は変わらず。

もう一台のiPhone 5とSIMを交換してみると、交換先のiPhone 5で現象再現。

とりあえず、SIMの不良が原因ではないかと判断して、翌日SoftBank Shopに持っていくことに決めて就寝。

2013/10/19 朝

「夜中に妖精さんが直してくれてた!」的な期待も虚しく、相変わらず3Gだけ速度が遅い。

My SoftBank 利用状況のステータス上では「通常速度」なのに、たったの0.02Mbpsしか出ない。

3G回線速度

利用状況

仕方ないので予定通り、SoftBank Shopに来店。

SoftBank Shopにて

SoftBank Shopのお姉さんに対して、今まで行ったことを報告。

  • 3Gのみ速度が遅い。
  • My SoftBank上は通常速度表示であり、7GB/月の制限ではない。
  • 機内モードON/OFF、電源ON/OFF、ネットワーク設定のリセット、SIM抜き差しを実行しても回復しない。
  • 別iPhoneのSIMと入れ替えると回復、入れ替え先で同様の現象が発生。

自分の見立て通り、SIMに問題がありそうとのことで、SIMの交換での対応をしてもらいました。

 

問題は回復せず。

iPhoneに表示される通信速度にお姉さんと一緒に悩みながら、ショップ経由でカスタマーサポート窓口に電話。

すると電話のお姉さんから予想してなかった言葉が。

 

「1GB/3日を超過していらっしゃるため、通信制御をかけています。」

 

!?

 

1GB/3日の通信制御は、3Gと4Gで同時に実施されるとは限らない。

いろいろ聞いた結果としては、1GB/3日の速度制御は3G/4Gどちらに実施するかは、SoftBank次第ということだそうだ。

確かに、My SoftBankにも「実施する場合があります」と記載してあったが、「3G/4Gを同時に」なんて記載は無かった。一本取られたw

データ通信量

 

2013/10/20/ 朝

原因が速度制御ってことだったので、翌日には無事に解除されていました。

3G通信速度

速度制御の実施方法について、今回は3Gのみの速度制御だったけど、場合によっては4Gのみの場合や両方実施される場合があるってことをお勉強出来ただけ良しとしよう。

無知な自分と一緒に悩ませてしまったSoftBank Shopのお姉さん、申し訳ありませんでしたw

SoftBankiPhone