Octopressでの記事の投稿の仕方

Octopressでの記事の投稿の仕方について。

記事を投稿するためには、3つのステップが必要。

  1. 記事ファイルの作成
  2. 記事の中身を作成
  3. 実際に投稿する

 

記事ファイルを作成する

octopressで記事を投稿するためには、まず記事のファイルを作る必要があります。

$ rake new_post["title"]
Creating new post: source/_posts/2013-08-20-title.markdown

YYYY-MM-DD-title.markdown というファイルが作成されますが、これが記事の元ファイルになります。

"title"に日本語を含めることは出来ず、日本語を入力した場合はアルファベットに変換されるので注意。

 

記事の中身を作成する

作成した記事ファイルの中を見ると、すでに基本的な設定が記述されています。

---
layout: post
title: "title"
date: 2013-08-20 21:00
comments: true
categories:
---

"title"には $ rake new_post[] で入力したtitleが入力されていますが、 これを変更することで、実際に記事に表示されるタイトルを変更することができます。

記事の内容については、この設定の下にmarkdownで入力していきます。

 

記事を投稿する

作成した記事を投稿するには、いつものようにHTMLを生成してデプロイします。

$ rake generate
$ rake deploy
Octopress