コミットメッセージからCHANGELOG.mdを自動生成する

リリースの度にCHANGELOG.mdを手作業で編集するのは大変ですよね。

github-changesなら、コミットメッセージからCHANGELOG.mdを自動生成することが出来ます。

オプションでbranchを指定したり、tagからtagまでに入ったマージコミットのメッセージで作ったりすることも出来ます。

時間表記がUTC固定だったのですが、time-zoneを指定出来るようにするPRを送ったらすぐマージされたので、使いやすくなりました!

Read More →

Fork したリポジトリからの Pull Request へ checkout する方法

この場合、他の人のForkリポジトリから、Pull Requestが送られてくることになりますが、それをローカルで確認したい時、どうしているでしょうか?

リポジトリ構成としては以下を想定しています。

  • upstream: Fork元のリポジトリ
  • origin: 自分でForkしたリポジトリ
Read More →

「ムーブ ユア バス」で自走してやる。

組織を「バス」に例えた組織論、リーダーシップ論、チームマネジメントの書籍。

最近は、ただ技術を追っているだけではなくて、総合的なレベルの高いチームを作るにはどうしたら良いのか気になっていたので買ってみた。

Read More →

手を動かしたいという欲求は、手も動かしたいという欲求だった

「上流工程だけでなく技術を追い求めていきたい。手を動かしたい。」

というのが前職の退職理由だったのだが、最近その思いが実は少し違っていたのかなと感じ始めた。

サービスサイドとの折衝や上流工程しか出来ない状態の時は、確かに「手を動かしたい」と思っていた。

しかし、社員も業務委託も手を動かしている職場に転職すると、今後は「サービスサイドとの連携をさらに密にしたい」と思うようになっていた。

Read More →